日本親子読書センター(第三期)会則

  1. 前文
    ① 私たちは、センター創立宣言の趣旨をふまえ、新しい時代の状況に即し、地域や家庭に親子の心がふれあう文化の芽を育てることを願い、センター第三期の出発点とします。
    ② 東京事務局、九州支部のほかにも全国各地に独立したセンターを置くことを願い、ネットワークを組む方向を志向しつつ、歩みを進めます。
  2. 名称
    この会の名称は、日本親子読書センターとします。
  3. 目的
    親子読書・子ども文庫・図書館運動の交流と発展を目指します。
  4. 事業
    前項の目的を達成するために、
    ① 会報(親子読書つうしん)の発行
    ② 研究、交流の集会の開催
    を計ります。
  5. 会員
    ① 会の趣旨に賛同した人は誰でも入会できます。
    ② 会員は、年会費2,000円を納入します。
  6. 組織
    A 世話人会(事務局)
    ① 世話人は、センターの事業推進にあたります。
    ② 世話人会に、代表1名、副代表2名、会計2名を置きます。
    ③ 世話人の任期は、原則として2年とします(再任も可)。
    ④ 年度は、1月から12月までとします。
    ⑤ 世話人会は「実行委員会」を招集できます。
    ⑥ 世話人は、会員の自薦他薦により、世話人会で決定します。
    B 実行委員会
    ① 主として集会の計画と実施にあたります。
    ② その他必要な案件について協議します。
    ③ 実行委員は、会員の自薦他薦により、世話人会が依頼します。
    ④ 実行委員会の人数は、必要に応じて決めます。

附則

この会則は2018年7月1日より実施します。
この会則の改定は世話人会で決定します。